2014-01-01から1年間の記事一覧

Googleスプレッドシートでゼロ埋めをする

GoogleDocのスプレッドシートで左側ゼロ埋め(ゼロプレサス)をする方法について。 例えばこんな処理をしたいとき。 例)3桁で0埋め 1 => 00112 => 012 以下の関数で実行出来ます。 =text(数字,"000") 数字部分はセルの指定でもOK。 例えば数値「123」を10桁…

RVMが武士

rvmのアンインストールコマンドがseppuku(切腹)であることの驚き。 $ rvm seppuku

gitでいらないbranchを一気に削除する

いらなくなったブランチを消したいときに実行。自分が現在いるブランチ以外のブランチに対して実行されます。マージ済のブランチをまとめて削除するには以下のコマンドを実行 $ git branch --merged | grep -v '*' | xargs -I % git branch -d % マージ関係…

FacebookのOGPタグを更新する際に注意すべきこと!

ホームページにFacebookのいいね!ボタンやシェアボタンを最近は当然のように設置すると思います。そこでFacebookに表示される画像やタイトルをOGPに設定するのですが、その内容を更新しようとするとソースコード上で修正するだけでは上手く適用されません。…

MySQL5.5と5.6のサブクエリ実行速度が1000倍以上違った件

メンバーの作った機能をテストしようとしたときのこと。自分の環境で全く動かない画面があって、原因を探ると唯一の違いがMySQLのバージョンでした。自分のMacに入っているMySQLが5.5系でメンバーのPCに入っているのが5.6でした。MySQLは5.5から5.6になって…