2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのカラー選びに便利なサイト

サイトのデザインはよくパートナーのデザイナーさんにお願いするのですが、 ある程度のものは自分ですることも多く、自分のセンスの無さに打ちひしがれる毎日です。 まぁ、それはそれで置いておき、サイトで利用するカラーはあまり多くせず、 その基本カラー…

migrationで複数カラムのindexを生成する時の注意事項

Ruby on Railsではmigrationファイルに add_index テーブル名, :カラム名, :unique => true とすることで簡単にテーブルにユニークなindexを生成することが出来ます。 そして、indexに複数のカラムを設定する際は add_index テーブル名, [:カラム名1, :カラ…

さくらVPSにSSHでログインできない

最近は、ちょっとしたものはよく「さくらVPS」を利用させてもらっている。 この品質でこのコスパは素晴らしい。 さて、またいつものようにさくらVPSを契約して早速サーバ設定しようとした時の話。 なぜかいつも通り「ssh root@{契約のIPアドレス}」で上手く…

ブラウザ確認のためのオンラインシミュレータ

ブラウザからインストール無しでiPhone、iPadでの表示確認をしたい場合、 オンラインシミュレータがオススメ。 オンラインシミュレータのサイトを表示して、iPhoneやiPadの疑似表示の ブラウザURL欄に確認したいサイトのURLを入れればOK。 簡単な分、完璧に…