htaccessの設定でハマる(初心者)

特定のIPだけしかアクセス出来ないようにしよう!ということで
.htaccess」ファイルを作って設置したら上手く動かない!


設定はこんな感じ

order deny,allow
deny from all
allow from XXX.XXX.XXX.XXX

とりあえず全拒否したあとで、「XXX.XXX.XXX.XXX」だけ許可しようという作戦。


なんで動かないのかとエラーログを見てみると・・・

.htaccess: order takes one argument, 'allow,deny', 'deny,allow', or 'mutual-failure'

と出てる。
調べてみると、みんな「deny,allow」の間に半角スペースが入っちゃって上手くいっていない
みたいなんだけど、僕のはちゃんと詰まってるもんなぁ・・・。


と、色々と見ていたら、なんと原因は改行コードでした。


手元のMacで作成してLinuxに放り込んでたのですが、
Macで作成した際に改行コードが「CR」になっていたのですが、
Linuxでは「LF」なので、その部分を変更して再度トライしたら成功!!!


超初心者な場所で詰まってしまったのですが、
灯台下暗しということで案外こういうミスって多いのです。


忘れてしまわないようにメモメモ