Macでsudoが使えなくなる失態

新年あけましておめでとうございます(遅
今年も徒然といきたいと思います。


さてさて、新年早々ですが、やってしまいました。


Macをごにょごにょとコマンドでこねくり回していたらなんと・・・
$ sudo xxxxxxxxxxxxxxxxxx
に対して
sudo: /etc/sudoers is owned by uid 755, should be 0
というメッセージが。。。


どうやらroot権限のユーザを自分で権限を落としてしまったようです。
コレはヤバいとgoogle先生に聞いて回ってなんとか直ったのでメモメモ。


% su
% "rootのパスワード"
% chown -R root:wheel /etc/sudoers


まぁ、普通にしてたら同じ状況にはならないだろうけど、もし「やっべぇ!なってしまった」というレジェンドがいたらご参考までに。