配列の配列を検索したい!

あっという間に2011年も終わり、2012年もひと月が過ぎようとしていますね。
今年もまったりとわからない箇所を模索しながらやっていこうと思います。
よろしくお願いします。


今回は配列の配列のお話。
結構、マトリクスなどを表示するときやコンボボックス生成時に使っちゃう
配列に配列を格納したようなもの。
例で言うとこんな感じです。

arr = [ [ "米", 1], ["麦", 2], ["小麦粉", 3 ] ]


これの中から特定の要素を取得したい場合、
例えば「麦」という単語で引っ張ってきたい場合は

arr.assoc("麦")
> ["麦", 2]


とできます。assocは最初の要素で検索してくれるようです。
それでは、その次の数値から検索したい時にはどうすればよいかというと、

arr.rassoc(2)
> ["麦", 2]


のように、rassocを使用すれば良いようです。
それでは、配列の配列の要素数がそれ以上の場合だったらどうするんだろ?
と、調べてみましたがちょっとわかりませんでした。
これ以上はループで回すしかないのかなぁ?